興味散漫ブログ

興味があちこちに向いて本気で取り組みどれも続かない人の知識と経験の宝庫

レジンのコーティングどうすればいい?

結論から言うと、ルスターグロスのUV008をずっとリピートしています。

理由は
うるうる・つやつや透明感のある仕上がりが綺麗です!
大容量もあるのでそんなに高くなかった

 

 

その結論に落ち着くまでは

UV-LEDライトで3分硬化したのにベタベタするなんて聞いてないし、コーティングが必要だなんて知らなかった!

つるっと仕上がるレジン液でも、バリをやすりがけしてコーティングするとか聞いてない!

後からあれこれ買わされるの、なんだか騙されてる気がして嫌だなー。

別の物で代用できないかな?

と思っていろいろ試しました。

 

まずなぜコーティングするのか?

  • 硬化後ベタベタするレジンをつるっと仕上げる
  • やすりがけしたレジンのコーティング
  • 艶出し

この3点が主な目的になります。

 

思いついた代替案は3つ

【案1】硬化後つるっとさらさらした手触りになるレジン液なら代用できるのでは?

【案2】ニスを塗ればいいのでは?

【案3】ジェルネイルのワイプレストップで代用できるのでは?

 

思いついたらやらずに居られない興味散漫な私。

検証結果は次の通りでした。

------------------------------------------------

【案1】

硬化後つるっとさらさらした手触りになるレジン液なら代用できるのでは?

 
結論から言うと、ひと手間かければ綺麗にコーティングできます。
その一手間とは
👉エンボスヒーターでUVレジン液を温めて粘度を下げて塗布し、温風で余分なレジン液を落として薄づきにする事で作品の形に沿ってコーティングできる。球体なら回しながら硬化する事で形状の歪みを回避できます。

エンボスヒーターはレジン液の気泡飛ばしや、プラバンを縮めるのにも活用できるので是非一つ持っているといいですよ👍
私が使っているのはこのヒーターです。
そもそもつるさらに仕上がるレジン液で制作すれば、その二度手間も無くなるわけですが。
やはりレジン液って安くはないので、格安レジン液を活用したいじゃないですか。
そうすると高確率でベタベタするタイプだったりするので、表面だけつるさらなレジン液でコーティングするという二度手間で節約しようと考えるわけです
 
 
 

つるさら仕上げのレジン液おすすめ3選

 

レジン道の刹那

低価格で高品質!これに出会ってから成形も全部これを使用しています。
大容量ボトルをかなりリピート買いしました。
同じくレジン道から最近発売された明鏡止水
刹那の上位モデルですね。まだ使い倒してはいませんが、モールドに流す使い方は透明度が高くて綺麗。刹那より粘度が低くコーティングもしやすいですよ。

紗や工房のぷっくりキャンディレジン

名前の通り粘度が高く盛りに向いたレジン液ですが、仕上がりがつるんつるんで綺麗だったので温めてコーティングとしても使ってみたら美しい仕上がりでした。

 

【案2】ニスを塗ればいいのでは?
検証に使用したのは
 
レジン液・・・清原UVクラフトレジン