興味散漫ブログ

興味があちこちに向いて本気で取り組みどれも続かない人の知識と経験の宝庫

私がジェルネイル沼に引きずり込まれたきっかけ

おしゃれ女子、おしゃれママはネイルが素敵✨

私もオシャレになりたい!と言ってもネイルサロンって敷居が高いというか…ちょっと怖くて行ったことがありません。

しかもタイマン(?)で2時間とか会話スキルが無いと間が持てません。想像するだけで疲れてしまいます。

 

 

爪を綺麗にしたくてマニキュアを始める

 

どこでも手に入れられて、塗って乾かすだけという手軽さで、とりあえずマニキュアを始めました。

 

ベージュ系ならムラが目立ちにくいし、キューティクルラインが多少ガタガタでもそれなりに見える(と思っていた)。

 

しかし乾くまでの間の小一時間何も触れない

当時子供が小さかったので、そんなに長時間指先が使えないのはとても不便でした。

 

 

ジェルネイルとの出会い

 

ジェルネイルの硬化したらすぐに指先が使える所が魅力で、YOUTUBEで手順を調べたりしましたが、工程毎にジェルを数種類買い集める必要があるのでなかなか手を出せずにいました。

 

そんな時たまたまLOFTである物を見かけてしまったのです。

 

HOMEIのウィークーリージェル!

 

かわいいパッケージに垢抜けカラー

何よりこれ1本でベース+カラー+ワイプレストップという手軽さで、約1週間でペリッとはがれるのでリムーバー要らずという夢のような商品でした。

塗って硬化するだけ!

ワクワクしてお試しで1本購入しました。

 

 

沼の始まり

 

この時の私はジェルネイルの知識はほぼ無いに等しく、甘皮の処理の仕方も知りませんでした。

 

とりあえずマニキュアと同じように塗ってネイルライトで硬化。

爪周りの角質もそのままで、所々角質にジェルが乗ってしまっていましたが、うるうるツヤツヤの綺麗な表面に感激でした!

 

1週間経つ頃にはだいぶ傷ついてツヤは無くなっていました。それに、角質に乗ったまま硬化していたのでキューティクル側はリフトしていました。

 

しかしジェルネイルの知識が無かった当時、すぐにオフした方がいいという判断が出来ず、そのままさらに1週間程過ごします。

 

流石に利き手の人差し指のネイルは、ある時ポロッと剥がれました。

他の指も爪の先端付近のネイルが欠けていてみすぼらしい印象でしたので、全部取ってしまおうと思いキューティクル側(爪の根本)からゆっくり剝がすと・・・

 

べりっ

 

なんだか不穏な音がしました。

が、たしかに説明に書かれていたように剝がすだけでネイルオフできました。

なんて簡単♪

 

しかし気になるのは、爪の表面が所々白くなっているのです。

ネイルの粘着が爪に付いているのかな?と思いました(粘着で張り付けているのではないのでそれは無い)。

 

何かが付いているのではなく、なんと爪の表面が剝がれていたのです。

 

検索してみると、「爪の表面もっていかれた」という表現で同じような現象の書き込みを見つけました。

その対策として

・ネイルオイルを垂らしながら剥がす

・お湯の中で剥がす

という書き込みを見つけました。

 

ネイルオイルを持っていなかったので、お湯で試しました。

結果としては所々表面が剥がれてしまいましたが、少しはましだったという程度の差でした。

 

ボロボロになってしまった爪を隠すため1ヵ月マニキュアを塗って凌ぎつつ、どうすれば綺麗に剥がせるのかを検索しまくる日々。

 

 

ピールオフジェルに向かない人もいる

 

剥がしてオフするピールオフジェルには他にも何種類も販売されていて、他のメーカーのピールオフジェルの口コミでも、やはり表面が剥がれるというケースがあるようです。

とある口コミの中に気になる意見を見つけました。

 

爪が伸びるのが早い人は、爪の密度が低くピールオフで剝がれてしまうのではないか

 

確かに私も先ほど書いた通り、一か月強でボロボロの爪が伸びて無くなる程伸びるのが早い方なので可能性はありそうですね。

しかし人によってうまく剥がせるメーカーが違うようなので、自分の爪がどのメーカーと相性が良いのかはやってみないとわからない、という結論にたどり着きました。

 

やってみないとわからない・・・うずうずしてしまう。

試してみたくなったらもう、やらずには居られないのが私です。

 

 

実際に試したピールオフジェル

 

ティージェルピールオフベース

★リピート6本目♡もう他を試す気も起きません

ジェルミーワンはがせるベース

ペラベース

irogel ピールオフベース

sacra ピールオフベース

ネイル工房のペロリンはしばらく売り切れが続いて、そのまま試さずじまい。

 

この中でうまく剥がせる事が多かったのはティーのピールオフでした。

というのも、ベティーは剥がす時点でも粘着のような質感なので、優しく剥がせば粘着が爪の上に残るほどなのです。

 

それでも急いでしまうとやはり爪表面が剥がれるので、私なりのコツを教えます。

 

1. キューティクル側から少し浮かせる

2. ノンアセトンのジェルリムーバーを隙間に垂らします

3. 20秒ほど待ってウッドスティックを滑り込ませる

無理に剥がそうとせず、引っかかったら2と3を繰り返す

 

私が使っているのはグレースジェルリムーバーです

ティーのピールオフベースの上に最初に購入したウィークリージェルを使えば、あの可愛いカラーや表面のつるんとしたフォルムがまた楽しめる♡

 

ピールオフで自爪がボロボロになったのをきっかけに、ジェルネイルの深い沼に足を踏み込む事になったのでした。