興味散漫ブログ

興味があちこちに向いて本気で取り組みどれも続かない人の知識と経験の宝庫

レジン、本当に気軽に始めて大丈夫?

昨日の記事でレジンを3K(気軽に・簡単・綺麗)と書きました。

実際テレビやネットでよく耳にしますね。

 

結論から言うと、アクセサリーを作る程度であれば

しっかりと換気と手袋をしていれば過剰に心配することはありません。

 

とはいえ、気にしなくていいという事は絶対にありません。

実は私自身、室内でレジンを使用すると喉にかゆみが出ます。😱

そうです。アレルギーの原因になるのです。

 

私の使用環境は

・キッチンの換気扇を回し

・ダイニングテーブルでの作業

・ただ、真夏や真冬は窓を開けていませんでした

・一回の使用は3時間程度でも、毎日3年程続けていたので

塵が積もってしまったと考えるのが妥当でしょうね。

 

私の失敗から言えるのは

この年末年始に家にこもってレジンをやってみようと考えている方は

1. 対角線上の窓全開で挑みましょう

 2. なるべく作業時間は短く

  上記の環境なら否が応でも短時間になりますね!

 3. 使い捨て手袋を使用する

  もし素手で液体のレジンが付着したら速やかにアルコールで拭き取ってください

  100均で売っている「レジン拭き取り液」はアルコールです

  手袋はニトリルが指先にフィットして操作性が良いのですが、コロナ以前より価格が倍以上に高騰しています!

 

とても気軽とは言えない環境にはなりますが

それでもやってみたいという物好きな方は

楽しいハンドメイドライフを♪

 

 

もう一つ、キホンですが

火の近くで使用するのはやめてください。

商品にも「火気厳禁」や「危険物第4類第3石油類危険等級Ⅲ」の表記があります。

f:id:sanmansan:20211227143410j:plain

「危険物第4類第3石油類危険等級Ⅲ」の記載